Home
 
About us
Site
Gallery
Circle
etc
 
狩人 〜蒼壁紅月ノ摩天楼〜(番外)

番外
・・・かな?さっきの『狩人』で言ってた魔方陣です。
まぁ、魔方陣って言ってもかなりいろいろなデザインがあるので何とも言えませんが、隆島風に言うと円形の物とサインのような形態の物の二つくらいしか思いつかなかったので、それらについて話したいと思います。
って言っても、まだ研究段階(大げさな・・・)だから断言できないし、他にもやってる人居るんでないかな?まぁ、いいや!

まず、円形の物・・・
基本的にはツールボックスの『楕円マスクツール』使ってマスクを描いて、それぞれに『線』エフェクトを掛けてやる。これだけ・・・
もうちょい突っ込んで描き方から言うと、『新規コンポジション』で正方形のコンポジション(使用するサイズがはっきりしているなら、それよりもある程度大きな物)を作る。次に『楕円マスクツール』を選択した状態で『コンポジションウィンドー』のセンター表示にカーソルを合わせ、ドラッグする。この時、ボタンを押した状態で『Ctrl+Shift』を同時押しすると、正円(+Shift)を中心から(+Ctrl)描ける。有名なショートカットだし説明するまでもないかな?
それでもって、ともかく魔方陣が現れきる時間までタイムラインを移動して、そこでマスクシェイプにキーフレームを打つ。それから、もう一個センターに小さなパスを作って、そいつにもキーフレームを打つ。
そうしたら、小さい方のパスのキーフレームをコピーして、実際に魔方陣のアニメーションで使うパスの出現するあたりの時間にペースト。これだけでもう円のアニメーションの出来上がり!!
いきなり現れるのが嫌なら、出現ポイントに不透明度のキーフレームを打つべし!

まぁ、これの繰り返しで大方の枠が作れます。
、問題なのが文字・・・これに関しては人それぞれだし、表現したいアニメーションが多彩だと思うので、皆さん頑張って作ってくれい!!隆島風の文字アニメーションでイイって言ってくれる人が居るなら、以下を参考にして下さい。

まず、どんなアニメーションになるかと言うと、さっき描いた円に沿って文字がグルリと回りながら現れるアニメーション・・・(手抜き即興Ver)
『新規レイヤー』→『平面』で新しい平面を用意したら、沿わせたいパスをコピー&ペースト。次に『エフェクト』→『テキスト』→『パステキスト』を適応して、沿わせたい文字列を入力する。続いて『エフェクトウィンドー』内の『パスのオプション』→『コントロールポイント』→『カスタムパス』でさっきのパスデータを選択する。
向きが気に食わなかったら、パスの描き順を逆にするか、同ウィンドー内の『反転パス』にチェックを入れる。
そんでもってアニメーション製作!・・・て言っても、トラッキングやらマージンにキーフレームを打つだけだったり・・・(汗
まぁ、これでもいい感じに魔方陣の出現がアニメーションできます。
って、気が付くと普通にAfterEffects講座になってる??


プリンタ出力用画面 友達に伝える
 
 
 
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録